□□□
□□





育児日記ランキング 4/62
子育てブログランキング 114/1470
双子育児サイト・ブログランキング! 44/279
人気ブログランキング ?/1000over
BS blog Ranking 9/51
女性ブログランキング 4/170
とらっくばっくる 2/7





□□
□□□


なる☆ななゎ今日で になりまちたァ☆
かいくんゎ今日で になりまちたァ☆

2007年10月30日

カテーテル検査

昨日夜、カテーテル検査についての説明があった。
どんな検査なのか、なんのためにするのか、合併症だとか・・。


太ももから細い管を心臓まで通して圧を測るそうです。
造影剤を流して、血液の流れを見るそうです。
あとなんだっけ・・
初めて聞くコトバばかりで頭混乱ですョ。

考えられる合併症は、一過性発熱・嘔吐・一過性不整脈・出血・血栓・穿孔・貧血。

一過性発熱は、異物を体の中に入れるので拒否反応を起こすための発熱。これはすぐに下がるんだって。

嘔吐も心配ないとのこと。

一過性不整脈もたいして心配はないとのこと。
少し怖い話は聞いたけどね(-∀-;)

出血もそれほどの話はしてなかったような・・。

血栓は押さえ方でなんとかなると・・。

穿孔はまずないと思うとは言ってたけど、起こったら大変ですから・・。

貧血は避けれないnとのことで輸血は確実だそうで。


今日の13時からカテーテル検査が始まるので、病院で待機する予定。
緊張する・・・。





かいくん

昨日のかいくんは、もみじマークでまぁまぁご機嫌でした。
見てると普通なんだけどなぁ・・。
今日はみんなでがんばろうね、かいくん。
なるとななも色んなトコに預けられながらも、明るくがんばってるからねっっ!
早くよくならんと(*・∀-)ネッ☆
posted by さや at 10:34| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

おまるで…

Image009.jpg
ふんばってます(*´▽`)
結局出なかったけど…笑


最近は『大きいおまるでするぅーーっ!』っておといれまで走って行きます=3



今日は熱の為保育所はおやすみ。
のどが腫れてるので、熱も高め。
明日も小児科に行かなきゃいけないんだけど、かいくんの検査にも立ち会わないと…



何をどうしたらいいのやら…
posted by さや at 10:39| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

追記…

忘れてたけど、今日の体重は3310グラム。
ミルクは45cc。


少し体重が増えてました。
posted by さや at 21:59| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…。

Image015.jpg
おとといの話しでは…

ミルクを口から飲ませて、体重が増えるかどうか、呼吸は苦しくならないか、様子を見るからカテーテル検査はせずに、少し入院が長引く。
状態が良ければ退院。
その後通院して、少し体重が増えてから手術するとのことだった。
体重も少ないしリスクが大きいから、今の時期の手術はなるべく避けたいからって。

リスクが大きいのは避けたいけど、早く手術して楽にさせてあげたい。
選択は二つにひとつなのに、いいとこだけ取って善くしてあげたいと思ってしまう。


昨日の話しでは…
エコーの結果、穴が8oだったので予定通り火曜日にカテーテル検査をするとのこと。

結果がわかってから、その後の予定が決まるんだろうけど…
カテーテル検査をするって事は、いい状態ではないってことで…


やっと慣れてきたかいくんの姿を見て、今日は涙が出てしまったよ。
昨日は上手に飲めたミルクも、今日は入院前と同じで、飲み始めてもすぐに休んでしまう。
結局、半分も飲めずにチューブに切り替えた。


隣りのお母さんも、なんだか今日は涙ぐんでた。


この部屋に居る子供たちは、いつ家に帰れるんだろう?
毎日通って来る親たちが、手放しで喜べる日はいつ来るんだろ?
ホントにそんな日は来るのかな…

悪いことばかり頭に浮かんできた。



寝顔は普通の子供たちなのに、みんな必死に生きているんだね。
あの部屋はいつもどこからか警告音が聞こえる。
posted by さや at 21:56| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

相変わらず。

昨日は検査日の為、面会はお休みでした。
二日ぶりのかいくんは相変わらずなカンジ。


ミルクは45ccに増えてましたわーい(嬉しい顔)
体重は3200cで変わらず。


今日はお風呂に入ったみたい黒ハート
入院してから初めての沐浴。
気持ちよかったかな?



周りはどんどん母乳に切り替えてるのに、かいくんはまだ鼻から。
まっ、入院中は心臓の負担を少なくするため、ずっと鼻からなんだけど・・
見てて不憫でならないよ。
口寂しいのか、キライだったおしゃぶりもチュッチュ吸ってた・・笑。




みんなが『がんばれ』って言ってくれてるから、もう少しの間がんばろうね。
posted by さや at 23:23| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

今日はおりこうさん!?

今日は朝から静かでおりこうさんだと、みんなに言われましたわーい(嬉しい顔)
いつも泣いてばかりのかいくんだけど、空腹にも慣れだいぶ寝れるようになったみたい。



今日の体重は3270c。
ミルクは一回に35cc。



昨日より元気に見えたのは気のせいかな・・

かいくん
posted by さや at 21:24| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

入院診療計画書

そーいえば、おととい入院診療計画書をもらった。


病名 うっ血性心不全
症状 呼吸困難



字を見ただけで、怖くなった。
今まで他人事だったから・・。




カテーテル検査の前に説明があるんだけど、そのときに合併症の話もあるみたい。
やだなぁ・・。
posted by さや at 23:58| 宮崎 | Comment(1) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痩せちゃいました・・

今日はなるとななも連れて、かいくんのトコへ行って来ました。
なるとななはNICUには入れないので、アタシとゆーじと交代で面会。



今日のかいくんは静か。
昨日までは空腹でなかなか寝れないみたいで、泣いてばかり。
元気に泣いてたのに、今日は泣きもせずグタ〜。
空腹に慣れたのもあるんだろうけど、きっと泣く元気がないんだろうね・・。


今日は鼻からチューブを入れてた。
看護師さんが葡萄絵を描いてくれてました黒ハート

かいくん


入院してから日に日に痩せてく、かいくん。
見ててかわいそうで・・。


カテーテル検査が30日になりそう。
早く済ませて手術して欲しいんだけど・・
今の状態から早く開放させてあげたいな。


今月いっぱいは今の病院で様子みながらの治療になりそう。



なるとななも、ふとした時に思い出すみたいで・・。
今もななが「かいくん、病院?」と言ってました。



なるとななも早くかいくんに会いたいね。
posted by さや at 23:30| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園で遊んできたよ

やっと秋らしく涼しくなりましたわーい(嬉しい顔)

いい天気だったので、公園に遊びに行ってきました。


なる&なな



滑り台が大好きな二人黒ハート
着いていきなりダッシュダッシュ(走り出すさま)

何度も滑ってご機嫌ぴかぴか(新しい)
たっくさん写真を撮って来ましたカメラ




そのあと、かいくんが早く良くなるように神社へお参りに。
お守りも買って、みんなで病院へ行ってきましたかわいい
posted by さや at 23:17| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | なる&なな+Plus1のコトぉ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

3200c

今日はゆーじと二人で面会に行って来ました。

今日のかいくんの体重は3200c。
2日で350c減りました・・。
この先も減ってくみたい。

ミルクの量は昨日は3時間おきに25cc。
今日は少し増えて3時間おきに30cc。
普通なら1回に120ccくらい飲むもんね。
お腹もすくよ。
寝れないみたいで、15分くらい寝て起きての繰り返しみたい。
泣くと体力使って心臓に負担がかかるから、看護師さんが交代で抱っこしてくれてるみたい。

みんなツライね。


口から胃に直接チューブでミルクを入れてるから口が寂しいらしく、乳首をチュパチュパ。

かいくん


これじゃぁ、満足できません失恋
posted by さや at 23:40| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

心室中隔欠損

ネット検索で見つけたので、今後の為に引用・・

心室中隔欠損(VSD)

【背景】心室中隔とは心臓の4つの部屋(右心房、右心室、左心房、左心室)のうち、右心室と左心室の間を隔てる筋肉の壁のことです。心室中隔欠損はこの壁に欠損(あな)が開いている状態です。先天性心疾患(うまれつき心臓に何らかの異常を伴う)はだいたい100人に1人(1%)の割合で起こると言われています。心室中隔欠損(VSD)はその先天性心疾患の約20%を占めています。この場合、心室中隔欠損単独の異常の場合もあれば、何か他の先天性心疾患を合併していることもあります。心室中隔は赤ちゃんがお腹の中にいる妊娠4週から8週間目頃に、もともと一つの心室を左右2つの部屋に分ける壁としてできてくるのですが、その時のしきりが不十分だとあなが残ってしまうのです。一番最後にしきりができあがる部分は薄い膜になっているので、心室中隔の膜様部と呼ばれます。心室中隔欠損はこの膜様部欠損型が一番多いのですが、他にもあなの開いている場所によって、筋性部欠損(心室中隔のなかほど筋肉の壁の厚いところ)、流入部型(心室の入り口の弁のところ)、流出部型(心室の出口のところ)、などがあります。

【症状、経過】あなのあいている場所やあなの大きさは患者さん個々様々で、それにより病気の程度、症状出現の時期、治療の必要性や方法、タイミングが全く異なってきます。たとえばあなの大きなVSDのあいた赤ちゃんは産まれて数ヶ月の間にも自分で息をするのがやっとこさで、ミルクを飲むこともできないぐらいしんどい状態になりますし、逆に筋性部欠損といってあなの周りを分厚い筋肉で囲まれたところの小さなあなであれば放っておいても成長とともに自然に閉じてしまいます。このような自然閉鎖はおこるとすれば生後1年以内が一番多く、2歳を過ぎても閉じない場合には自然閉鎖することは稀です。また流入部型で房室弁の直下に接している型のものや、流出部型で大動脈弁、肺動脈弁に接してあいているあなも自然閉鎖が期待できません。特に大動脈弁下型のあなでは、症状が全く無くても、大動脈弁が心室中隔欠損のあなにはまりこんで、弁の変形を来してくることがあるので、注意が必要です。赤ちゃんで小さなあなの場合には、聴診上の心雑音でみつかる場合が多く、症状は無いかあっても軽度で、体重増加や哺乳にも影響無く経過します。中等大のあなを持つあかちゃんでは、脈が速い、呼吸が速い、寝汗をかく、手足がつめたい、ミルクを飲むのがしんどそう、といった症状が生後1−2ヶ月で出始め、その後も身長は正常範囲でも体重増加が落ちてきます。さらに大きなあなをもつ赤ちゃんでは、そのような症状がさらに重症化したり、また肺高血圧を来して、チアノ−ゼが出現することがあります。肺高血圧が進行すると、高肺血流の状態が緩和されるので、心不全の症状は一見よくなる様に見える場合がありますが、チアノ−ゼ、易疲労感、胸痛、失神、喀血といった症状が現れてきます(アイゼンメンジャー症候群)。

【血行動態(血液の流れ)】心臓は肺と全身に血液を送り出すポンプの働きをしています。肺には全身から帰ってきた静脈血(黒っぽい血液)が右心房、右心室を経て肺動脈に駆出されます。全身へは肺静脈から還ってきた動脈血(真っ赤な血液)が、左心房、左心室を経て大動脈へ駆出されます。肺と全身では血液の流れ安さ(血管抵抗)が異なり、両者を比べると肺の方がはるかに血液が流れやすい(血管抵抗が低い)のです。そのため心臓が血液を送り出すために収縮するときの血圧(収縮期血圧)は、通常左心室が100-140mmHgであるのに対して、右心室は15-20mmHgと低いのです。そこで、心室中隔にあながあいていて右心室と左心室の間に交通があると、心臓が収縮するときに血圧が高い方から低い方へ、つまり左心室から右心室へとむかう血流が生じるのです(左→右短絡)。そうすると、肺から還ってきた酸素をいっぱいふくんだ赤い血液が、左心房、左心室、を経て心室中隔のあなを通って、もう一度右心室から肺動脈へと、送られるため、赤い血液が心臓と肺の間でぐるぐる周りを生じるのです。その一方で体に必要なだけの血液は大動脈へと送られ、また黒い血となって右心房に還ってくるので、心臓は通常の仕事+余分な赤い血液を送る仕事の負担がかかるのです。そういった量的な血液の負荷に対応するために左心房、左心室は通常よりも大きくなります(心拡大)。しかしそれでも体がよけいな酸素を必要とするような運動(哺乳など)をしたときに、十分な血液が送られないため、呼吸が速い、脈が速い、といった心不全の症状が出てきます。また肺動脈には全身から還ってきた黒い血液+心室中隔欠損を通る余分な赤い血液の両方が流れ込むため、肺動脈の血流が多い(高肺血流)の状態となり、肺の血管の壁がむくんで、息がしにくい、ぜろぜろいう、風邪をひきやすいといった症状を来すのです。また高肺血流状態が長期にわたって継続すると、肺動脈の壁が固く分厚くなって肺動脈の血圧があがりはじめます。さらにそれが進行すると、肺動脈が肺のすみずみで細かく枝分かれしたところで肺動脈の血管が目詰まりし始めます。そうすると残りの開存している肺動脈への血流がますます増えるため、さらに目詰まりが進行していき肺動脈の血圧がどんどん高くなっていきます(肺高血圧症)。いったん目詰まりしてしまった肺動脈はあなを閉じる手術をしても、再開通することは期待しにくく、こういった状態になる前に手術しておかなければなりません。
 
 【診断】聴診所見、胸部X線検査、心電図といった健康診断で通常行われる検査で心疾患が疑われた場合、循環器を専門にしている医療機関で心臓超音波検査を受ければ確定診断がつきます。超音波検査だけで治療の必要性の判断が可能ですが、合併心疾患の有無や、肺高血圧症の程度を調べるために、心臓カテーテル検査が必要となる場合もあります。

 【治療】あなが小さく、短絡量が少ない患者さんでは、とくに手術治療も、内服治療もなしで、通常の発育が見込まれます。ただしこの場合でも、歯科治療や、心臓以外の病気でなにか手術を受ける場合、大きなけがをした際には、感染性心内膜炎を予防するために、抗生物質の投与が必要です。感染性心内膜炎というのは、心室中隔欠損のようにあなが開いていてそこを通る血液の乱流があると、血液中にばい菌が流れてくるいわゆる菌血症の状態になったときに、心臓の内側の壁である心内膜にばい菌が巣を作って起きる病気です。いったんばい菌が巣をつくってかたまりになると抗生物質が効きにくく敗血症といって非常に重症化するのでこれを予防する必要があります。中等大のあなを持つ赤ちゃんはまず利尿剤、強心剤といった薬で心不全症状の緩和をします。薬を飲んでも心不全症状が強い、呼吸器感染を繰り返す、あるいは肺高血圧症の進行が疑われる場合には乳児期早期でも手術をします。そうでなく薬で心不全症状がコントロールできて体重増加が得られる場合は、乳児期以後にカテーテル検査を行います。高肺血流(肺体血流比>2)であれば肺高血圧症を来す2歳までには手術を行います。短絡量の少ない流出部型、大動脈弁下型の場合は、心不全症状は軽度で、乳児期小児期の発育発達は正常ですが、大動脈弁逆流が出現してきた場合には、逆流の程度が進行する前に手術が必要です。あなが小さくて自然閉鎖が期待できる場合や、逆に肺高血圧が高度でアイゼンメンジャー症候群を来している場合には手術しません。手術の方法は、人工心肺という装置を用いて、心停止下に心室中隔のあなにパッチを当てて閉じます。しかし大変重篤で人工心肺の使用が危険な場合や、あなが非常に閉じにくい(心臓の筋肉の入り組んだところにたくさんのあなが開いている場合など)ことが予想される場合には、あなを閉じずに、肺動脈絞扼術といって、肺に流れる血液を制限する手術をすることもあります。

 【治療後経過】閉鎖術施行後は通常の子供と同等の発育発達が見込まれます。手術前に来していた心室の拡大はすぐには正常にはなりませんが、肺と体の血流比は術直後から1:1に正常化します。心拡大も成長とともに正常化してゆきます。手術の後は人工心肺を使用した影響による体のむくみを取るために数日ないし数週間、利尿剤といっておしっこの出をよくする薬を用います。中等大以上のあなのあった赤ちゃんでは、術前は体血圧の半分以上の肺高血圧を来しています。手術直後は、人工心肺の影響などから、一時的に肺高血圧の増悪を来す場合もあり、注意が必要ですが、多くの場合は術後早期から肺動脈圧も正常近くに復します。肺高血圧の残存や不整脈などで何らかの内科的治療の継続が必要となる場合もあります。



参照URL → 大阪大学医学部附属病院
posted by さや at 11:24| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さゃっぺの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検査結果と病名

昨日、主治医の先生からお話がありました。


かいくん見るだけで涙が止まらないのに、病状とこれからのコトを聞くのはかなりツラかった。
何度涙ぐんでしまったコトか・・。





昼間の説明では、生まれつき心臓に穴があいていて、薬で塞がる程度の穴ではないってコト。
しばらくの間、心臓の負担を減らして様子を見るってコト。
いずれは手術しないといけないってコト。


話が終わった後、かいくん泣いてた。
見てて堪え切れなくて泣いちゃいました・・。
泣いても良くならないのにね。
ツラいのはかいくんなのにねぇ。


めそめそしても治らないからって言い聞かせてもダメなもんで・・。
涙が止まらなくて。
なんで、かいくんなんだろ?



――続きを読むッ☆
posted by さや at 11:20| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

かいくん、入院

今日は一ヶ月検診でした。



心臓から雑音が聞こえるとのことで。
紹介状を書いてもらって、その足で県病院へ。



ミルクが上手に飲めないのは哺乳瓶のせいかと思ってた。
呼吸が早いのはまだ生まれて間もないからだと思ってた。



苦しかったんだね。
気付いてあげれなくてごめんね。




今から検査結果聞いてきます。
入院長引きませんように…
posted by さや at 14:06| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

好きなもの

最近好きなのは、少し高めのマクラ。


かいくん


こーして座らせてあげるとご機嫌にキョロキョロるんるん
昨日はなるとななが隣に座って遊んでくれましたわーい(嬉しい顔)
posted by さや at 13:38| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

時給自足

Image002.jpg

うちのパパが愛情込めて作った野菜たちです♪笑


水菜、チンゲンサイ、オクラ。


今夜の晩御飯に使おう〜
posted by さや at 17:57| 宮崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

お昼寝

三人が一斉に寝てくれました眠い(睡眠)


なる
なる

昨日の保育所の運動会でもらったおみやげの『アンパンマンのリストバンド』をつけたままZzz o(_ _*)

アスリート気取りかよっ!



なな
なな

同じく昨日のお土産の『アンパンマンのタオル』を首に巻いたままZzz o(_ _*)

「元気ですかぁーーーーーっ!!」

猪木かよっっっ(☆`Д´)




かいくん
かい

何気に半目くさい・・・たらーっ(汗)
まっ、いつものことだけどね(笑´∀`)ヶラヶラ★




寝てる時は天国だぁ〜〜ぴかぴか(新しい)
posted by さや at 16:31| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なる&なな+Plus1のコトぉ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

デカッ

なるとかいくん
なるちゃんとかいくん♪

ななとかいくん
ななちゃんとかいくん♪







かいくんが生まれるまで、なるもななもまだまだ小さいなぁ・・
なんて思ってたのに。



デカイょ(-∀-;)
posted by さや at 17:02| 宮崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | なる&なな+Plus1のコトぉ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

なな

061118_223605.jpg


約一年前の写真発見(*´艸`)プッ



みかんのネットをかぶったななさん。
ひょーきんなのはわかりますが…







一歩間違えたら変態でつ(;´Д`)
posted by さや at 09:17| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

お店屋さんごっこ♪

二人でおもちゃを広げてお店屋さんごっこが始まりました★
なるがお店の人らしく・・・


いらっしゃいませ〜♪










タオラーですか(゚Д゚?)






いえ、違います。


なる曰く・・




”おばあちゃん”




らしい・・・(謎)






『いらっしゃいませぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と語尾を上げて、テンション高く言ってましたょ(★´∀`)ヵヵヵ


最近二人の密かなマイブームみたいです黒ハート
posted by さや at 23:23| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なる&なな+Plus1のコトぉ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごんぐりころころ♪

昨日、保育所の隣の公園で運動会の通し練習があったらしく。
その公園には、どんぐりがたくさーーん落ちてたんだってぴかぴか(新しい)

子供たちはみんな、拾って持って帰りたかったみたいなんだけど趣旨が違うとのことで元の場所に戻させたらしい。


なので、今日保育所の帰りに拾いに行って来ましたるんるん


どんぐりころころ♪
どんぐり



なるもななも、すごく嬉しそうに探してましたわーい(嬉しい顔)

『どんぐりころろろ、あった!!』

『あらららら〜〜ココにも!』

『またあった〜♪』

と、両手に持ちきれないくらい・・笑


ななは、ポケットに詰め込んでました( ´艸`)




一生懸命探す姿がかわいかったぁ〜揺れるハート
posted by さや at 23:23| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なる&なな+Plus1のコトぉ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ビックリ仰天・・保育料

今日、役場に行って来ました。
戸籍が変わって、保育料等が変わるので申請に。



で。
今までは母子家庭扱いだったので、最低の保育料で済んでたんだけどね。
今日からゆーじの所得によって保育料が変わるとかで。
ビックリな保育料にちょっぴり不満。




4万6500円UPあせあせ(飛び散る汗)










なんじゃそりゃぁ〜






高過ぎ。
ってか、コレが普通なの?



今はアタシが産休の為収入ゼロだっちゅーのに・・。
産前産後の手当も、会社がズルしてるらしく、めっちゃ少ないみたいだし。
育児休暇中の手当てなんて、無いようなもんだし・・・
乳幼児医療費も、通院は三歳までだし。
自治体によって大分差があるらしいけど・・





ウガ━。゚(゚≧皿≦*゚)゚。━ァァッ!!!








宮崎って、全国でも賃金は最低だし。
保育料がこんなに高いんじゃぁ、共働きの意味があまりないような・・。





不満いっぱいですダッシュ(走り出すさま)
ラベル:保育所 保育園児
posted by さや at 14:10| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さゃっぺの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

