□□□
□□





育児日記ランキング 4/62
子育てブログランキング 114/1470
双子育児サイト・ブログランキング! 44/279
人気ブログランキング ?/1000over
BS blog Ranking 9/51
女性ブログランキング 4/170
とらっくばっくる 2/7





□□
□□□


なる☆ななゎ今日で になりまちたァ☆
かいくんゎ今日で になりまちたァ☆

2007年10月19日

検査結果と病名

昨日、主治医の先生からお話がありました。


かいくん見るだけで涙が止まらないのに、病状とこれからのコトを聞くのはかなりツラかった。
何度涙ぐんでしまったコトか・・。





昼間の説明では、生まれつき心臓に穴があいていて、薬で塞がる程度の穴ではないってコト。
しばらくの間、心臓の負担を減らして様子を見るってコト。
いずれは手術しないといけないってコト。


話が終わった後、かいくん泣いてた。
見てて堪え切れなくて泣いちゃいました・・。
泣いても良くならないのにね。
ツラいのはかいくんなのにねぇ。


めそめそしても治らないからって言い聞かせてもダメなもんで・・。
涙が止まらなくて。
なんで、かいくんなんだろ?



夜、詳しく説明がありました。


病名は『先天性心疾患』。
簡単に言っちゃうと生まれつきの心臓病。

赤ちゃんってね、妊娠8週目くらいから心臓ができるんだって。
もうその時から穴が開いてたってコト。
お腹にいた頃は肺が機能してないから、苦しくはなかったみたい。


先天性心臓疾患っていっても、種類はたくさんあって。
かいくんの場合、心房の仕切りに4mmの穴が開いている『心房中隔欠損』と、心室の仕切りに7mmの穴が開いている『心室中隔欠損』。
穴の大きさに寄って、治療法が変わってくるみたいで、かいくんの場合は心室の仕切りの穴が大きいため手術するしかないみたい。
薬でダラダラ治すよりは、いいのかもね。
メスを入れるのは、余りに小さすぎる体にはかわいそうだけど・・。


で、心臓の仕切りに穴が開いてるため、血液が逆流して肺に沢山の血液が流れ込んでるため、心室内の血圧がかなり高くなってるらしい。肺もね。
エコーでも血液の逆流は見せてもらいました。

今出ている症状は・・
肺高血圧。
呼吸困難。
陥没呼吸。
チアノーゼ。

ミルクを休み休み飲むから時間がすごくかかる。
体重増加が少ない。
すぐ汗をかく。(特に頭)
呼吸が早い。
肩で息をする。
陥没呼吸が見られる。
チアノーゼ。

今考えると全てが当てはまってるんだよね・・。
まさかのことなんて、考えてなかった。
すぐに慣れて改善するものだと思ってた。
赤ちゃんだから・・って思ってた。
少しでもヘンだと思ったら、まさかを考えなきゃダメだったんだね。





んで、手術は宮崎では大学病院でしかできないんだって。
でも、1回でできる手術も技術の差で2回に分けてするそうで・・。
どうやら、熊本か福岡まで行かないといけないらしい。
たぶん、熊本に決めると思いますが・・。


症状が悪ければ来週頭に、安定してれば再来週のあたまにカテーテル検査。
その後、手術を行う病院へ。
人工心肺を使い、穴にパッチを縫い付ける手術。
術後3週間ほどの入院。
良くなれば退院。




かいくんの寝てた布団が寂しそうだよ。
なるとななもきっと寂しがってるよ。

早く帰っておいで、かいくん。
posted by さや at 11:20| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいくんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。